☆散歩☆

☆小学校見学~避難訓練~☆

今日からまた月曜日ですね。早いものです。11月も半ばに差し掛かり、あと1ヶ月半で今年もおしまいですね。2017年になったばかりだと思っていましたが、もう2018年ですね。楽しく過ごしていきたいですね♪ばら組の子どもたちは、年が明けると卒園もまじかに迫ってきます。楽しく過ごしてほしいと思います。

さて!!小学校といえば、先日ばら組の子どもたちが小学校に遊びに行き、小学生が避難訓練をしている様子を見学させてもらいました。

DSC_7699

とてもお天気がよく歩いていても気持ちが良かったです♪

DSC_7710DSC_7713

子どもたちも真剣な表情で見つめていましたよ♪

DSC_7712

更に小学校への期待が膨らんだのではないでしょうか♪

2017年11月13日

☆クッキング☆

今日はお天気が悪いと言われていましたが、いいお天気でしたね♪とても気持ちが良かったですね♪こんな日にはお外でごはんを食べたくなってしまいますね。ポカポカと気持ちが良いですね。秋の旬の食べ物でさつまいもを使って何か作ってみてはいかがでしょうか♪

さて!!さつまいもといえば、昨日掘った芋でクッキングを行いました。2歳児・ひまわり組の子どもたちがお芋を洗ってくれました♪

IMGP2126

上手に洗ってくれました♪

IMGP2098

3歳児・たんぽぽ組の子どもたちはさつまいもごはんを作りました♪お芋を洗って、

IMGP2106

お米も研ぎましたよ♪美味しいさつまいもごはんができました。

DSC_7734

4歳児・5歳児の子どもたちは、さつまいものマフィンを作りました♪

DSC_7748

粉を入れて

DSC_7763

上手に混ぜていましたよ♪

DSC_7780

さつまいもを入れて、型に自分で入れます。

DSC_7798

型に入れたら、給食の先生お願いします♪美味しくできました。嬉しそうに食べていましたよ♪

2017年11月11日

☆プチひまわり☆身体測定☆

今日はとてもいいお天気ですね。肌寒いですが、気持ちがいいですね♪朝晩はとても冷え込みが厳しくなってきましたが、体調崩さないように気をつけてくださいね。寒くなっても子どもたちは、元気いっぱいです。日々生長していて驚かされることばかりです♪

さて‼成長といえば、先日、プチひまわりで身体測定がありました。子どもたちの身長や体重が大きくなっていると、嬉しくなってしまいます。

DSC_7637

その後は、おままごとで遊んだり、

DSC_7653

ブロック遊びをしたり、

DSC_7669

みんなで楽しく過ごしましたよ♪

2017年11月10日

☆憧れのお姫様?☆

今週も早いもので、もう木曜日ですね‼11月もあっという間に過ぎていきそうですね。突然ですが、みなさんは小さい頃の将来の夢は何でしたか⁉子どもたちは、様々な夢を持っていますね‼いつまでも夢を持ち続けてほしいと思います♪

さて‼夢といえば、先日ばら組の女の子が絵を描いていました。

DSC_7615

何を描いているのかをたずねると、「おひめさま〜‼」と、嬉しそうに答えてくれました♪お姫様になりたいの⁉と聞いてみると、照れて、恥ずかしそうに笑っていました。将来の夢はおひめさまかな⁉絵のようなキラキラでかわいいお姫様になれることまちがいないですね♪

2017年11月09日

☆コマ回し☆

今日は、あいにくの雨でしたね。あの日は室内遊びですね。室内でも様々な遊びを考えて楽しんでいる子どもたちです♪

さて‼室内遊びといえば、レゴブロックで、コマを作っていた子どもたち‼

DSC_7623

形もそれぞれで考えられていました‼

DSC_7630

回してみると…‼

DSC_7631

とてもスピード感があり、とても早く回っていましたよ♪

DSC_7632

みんなでつくって、回して楽しんでいましたよ♪

2017年11月08日

☆プチひまわり☆カフェ☆

今週も始まりましたね♪11月に入ってもう7日が経ちました。本当に日々時間が経つのが早いですね。秋も終わろうとしていますね。みなさんはたくさん秋の味覚を食べましたか?さつまいもや、かぼちゃ栗などがありますね。私は梨も食べました。秋の味覚をまだまだ楽しんでくださいね。

さて!!かぼちゃといえば、先日プチひまわりのカフェでかぼちゃプリンがでました。

DSC_6468

みんな美味しく食べてくれていました。

DSC_6477

お友だちと一緒に食べると美味しく感じますよね♪また来てね☆

2017年11月07日

☆交通安全教室☆

今日から月曜日で、1週間が始まりますね‼元気に頑張っていきましょう♪今日は、秋晴れでとても気持がよかったですね。空もきれいで澄んでいました♪こんな日にはどこかにお出かけしたくなりますよね♪お出かけをする際には、しっかりと交通ルールを守って楽しんでくださいね♪

さて‼交通ルールといえば、今日、四條畷警察の方がこども園の子どもたちに交通ルールを教えにきてくれましたよ♪

DSC_7297

園庭が、まるで、道路のようになり、信号機や踏切ができました‼

DSC_7307

警察の方のお話も真剣に聞いていましたよ♪

DSC_7322

クイズも出してくれました。

DSC_7354

これは、”とまれ”の標識です‼

DSC_7445

踏切の遮断器が降りているときは、上手に待っていましたよ。子どもたちにお話を聞いてみてくださいね♪

2017年11月06日

☆レゴブロック☆

今日は朝からお天気が良かったですね♪ですが、今日はお天気が崩れるようなので、気を付けてくださいね。そして、昨日よりも寒くなるようなので暖かくしてお出かけしてくださいね。寒い日はどうしても、お部屋に入りがちになってしまいますよね。子どもたちはお外遊びが大好きですが、お部屋遊びも大好きです♪お部屋ではレゴブロックやマグフォーマーをしたり、みんなでごっこ遊びをしたりと、子どもたち一人ひとりが考えて楽しんでいますよ♪

さて!!レゴブロックといえば、子どもたちは、手先が器用でレゴブロックで何でも作ります♪

DSC_7293

ずらりと並べてとてもかっこよかったです♪これはお舟だそうですよ♪

DSC_7294

「僕もすごいやろ~♪」と、嬉しそうに見せてくれました♪子どもたちの想像力と手先の器用さにはいつも驚かされます♪

2017年11月04日

☆SUNFLOWER KIDS little☆

今日は、秋晴れでとても気持ちがいいですね♪少し肌寒いですが、おひさまが当たるところは、ポカポカとしてとても気持ちがいいですね♪緑の木々が赤や黄色に色付き、こども園の前の道の銀杏並木もキレイに黄色になっていますね♪どんぐりや松ぼっくりなども道に落ちているかもしれませんね♪ぜひ子どもたちと一緒に探してみてください♪

さて‼どんぐりといえば、先日、Sunflowerkidslittleの子どもたちと一緒に、北谷公園に遊びにいきましたよ♪

DSC_6094

秋晴れでとても気持ちがよかったです♪

DSC_5960

お母さんと手を繋いで上手に歩いていましたよ♪

DSC_5980

お友だちと一緒だと更に楽しいね‼

DSC_6000

高いところもへっちゃら♪チャレンジ精神旺盛です☆

DSC_6137

フラフープにも興味津々です‼

DSC_6319

どんぐりをみつけて、こっそり、石の中に…(笑)秘密基地みたいでとても楽しかったね‼お弁当をみんなで食べたり、様々なことが経験でき、楽しい公園遊びとなりました♪

2017年11月02日

☆プチひまわり☆製作☆

今日から11月ですね‼早いものです‼あっという間ですね。2017年もあと、2ヶ月で終わると思うと早いですね。残り2ヶ月も楽しく過ごしていきたいですね♪

さて‼楽しく過ごすといえば、先日プチひまわりで、製作をしました。製作の前にはおままごとでも楽しみましたよ♪

IMGP1876

おままごとに夢中です♪

IMGP1880

製作では、ハロウィンのおやつ入れを作りました♪貼ったり、描いたりと盛りだくさんで楽しみました♪とても可愛くできあがりましたよ♪また、遊びに来てね♪

2017年11月01日
  • 高瀬ひまわりこども園
  • 田原台ひまわりこども園
  • 土居ひまわりこども園
  • 信達こども園