☆園庭遊び☆

☆園庭遊び☆

今週は、水曜日に雨が降りましたが…。その他はとてもいいお天気でしたね。少し肌寒いこともありましたが、もうすっかり春の気候ですね。晴れた日には、何もなくても外に出たくなってしまいます。公園にいって、日向ぼっこをしたり、お砂場で遊んだり、鬼ごっこをしたりと体を思い切り動かして過ごしたいですね‼︎

さて‼︎お砂場といえば、先日ゆり組の子どもたちとちゅうりっぷ組の子どもたちが、園庭遊びで砂遊びやシャボン玉遊びをしていました。

DSC_4531

シャボン玉を不思議そうにみつめていましたよ♪

DSC_4522

お砂場ではお友だちと仲良くカップにお砂を夢中でいれていました。

DSC_4521

何が出来上がったのでしょうか⁉︎嬉しそうに見せてくれる姿もありました。

DSC_4519

そして、たんぽぽのお花をどうぞと、渡すと興味津々でみていました。この時期の園庭遊びはとても気持ちがよく子どもたちものびのびと楽しんでいましたよ。

2017年04月28日

☆向上心☆

今日もとてもいいお天気でしたね。お天気がいいと気分も良くなってしまいます‼︎4月も下旬となり子どもたちも環境の変化に慣れてきています。ついこの間進級したばかりだと思っていましたが、子どもたちの顔は見違えています‼︎どんなことにも挑戦をする姿が見られ、向上心も見られます。そんな姿をみるとより一層頼もしく見えますね。

さて‼︎向上心といえば、職員も子どもたちに負けていませんよ‼︎今年度初めての園内研修がありました。1年目の先生たちは、初めての園内研修でしたが、やる気に満ち溢れた目をして一生懸命に聞いていました。先輩の職員たちも負けてはいません‼︎みんなで切磋琢磨しながら、より一層田原台ひまわりこども園を盛り上げていきたいと思います。

DSC_4516

2017年04月27日

☆五月人形☆

4月も中旬に差し掛かりましたね‼︎早いもので、入園・進級してから半月がたちました。少しずつ慣れてきてくれているこどもたちです。そして、来週は、ゴールデンウィークとなりますね。こどもの日もあり、街中では、鯉のぼりや、をみかけます。

さて‼︎といえば、こども園でも玄関に兜を飾りました♪玄関で立派な兜がお出迎えです。

DSC_4123

これからもこどもたち一人ひとりが健やかに、大きく、大きく成長しますように…☆

2017年04月26日

☆バスごっこ☆

この週末はとてもいいお天気でしたね。空も雲ひとつなく、とても綺麗でした。とても、お出かけ日和でしたね♪バーベキューや、ちょっとした水遊びなんかも気持ちが良さそうでした。そして、公園ではお弁当を広げている人たちをチラホラと見かけました。車やバスに乗ってちょっと遠出するのも楽しそうですね。また、お話聞かしてくださいね‼︎

さて‼︎こども園でもこどもたちがバスに乗ってお出かけです‼︎せっせとソフトブラックをながーく繋げて、お友だちとその上に乗ると、バスごっこの歌を楽しそうにうたっていました。

DSC_4195

バスに乗って揺られてる〜ゴーゴー‼︎と、手を振り上げてノリノリでしたよ♪

DSC_4205

そのお隣ではせっせと、自分の身長よりも高くブラックを積み上げて、

DSC_4214

ビルを作っていました‼︎

DSC_4216

バスの目的地は、“ビル”でしょうか⁉︎(笑)こどもたち同士考えて遊ぶ姿がとても微笑ましかったです‼︎

2017年04月25日

☆3歳児・お散歩☆

今日もとても、いいお天気でしたね‼︎少し外で過ごすと暑いくらいのお天気でしたね。こんなにもいいお天気の日にはピクニックがしたくなりますね‼︎お弁当を持って、水筒を持ってお出かけしたくなっちゃいます♪お天気が続くといいなと思いますが…。また、お天気が悪くなる日もあるようですよ。

さて‼︎水筒といえば、今日、3歳児・たんぽぽ組の子どもたちが水筒をもって、初めてのお散歩にいきましたよ‼︎

IMGP8769

みんな、色々なものに興味津々でした♪

IMGP8771

お友だちと手を繋いで上手に歩いていました。

IMGP8784

をみつけたり、水分補給をしたりと、楽しいお散歩となりました。

2017年04月24日

☆製作☆

すっかりとの陽気になり日中は、暑いと感じる日も増えてきましたね。子どもたちの大好きなたちも顔を出し始めて、大興奮です。私も先日蝶々をみつけました。ひらひらと気持ち良さそうに飛んでいました。子どもたちも蝶々や、虫を見つけて追いかけています。そして、たんぽぽをみつけて、大喜びしていますよ。

さて‼︎蝶々といえば、0歳児の保育室にも蝶々が飛んでいます。その蝶々の正体は…‼︎子どもたちの手型の蝶々です‼︎0歳の子どもたちの4月の製作は、青虫さんと手型の蝶々です。初めての絵の具にちょっぴり驚いていた様子もありましたが…上手にできていましたよ‼︎

DSC_3419

DSC_3426

DSC_3425

可愛い作品が出来上がりましたので、ぜひご覧くださいね♪

2017年04月22日

☆お散歩☆

今日もとてもいいお天気でしたね。お天気が良いだけで気持ちがよくて気分もウキウキしてしまいます。春が大好きな私ですが、が散ってしまって、少し寂しくもあります。園庭に咲いていた綺麗なサクラもすっかり散ってしまいました。ですが、緑がとても綺麗です。

さて‼︎といえば、先日4歳児・こすもす組の子どもたちと、5歳児・ばら組の子どもたちが5丁目公園にお散歩に行きました♪そこに、綺麗なが咲いていましたよ‼︎

DSC_4090

子どもたちは、元気いっぱいに歩いていました。

DSC_4092

DSC_4095

公園ではみんなで遊んでとても楽しそうでした。

DSC_4105

今年の桜も見納めとなりそうですね。次に遊びに来た時には、この桜もきっと、綺麗な緑になっているのでしょうね♪

2017年04月21日

☆食育☆配膳の仕方☆

少しずつあたたかくなってきましたね。上着がなくても気持ちよく過ごすことができるようになりました。お天気が良い日には、外でご飯を食べたり、バーベキューなんていいですね‼︎外でご飯を食べると気持ちが良くて食欲も増しますよね♪(笑)今からワクワクしてしまいます☆

さて‼︎ご飯といえば、先日食育で、3・4・5歳児の子どもたちが配膳の仕方を習いました♪給食を食べる前に、ご飯やお汁の置き方など教えてもらいましたよ‼︎

DSC_3450

DSC_3459

DSC_3466

みんな真剣な表情で聞いていましたよ♪お家でも、子どもたちにぜひ聞いてみてくださいね。

2017年04月20日

4月生まれのお誕生日会☆

今日もとてもお天気がよくポカポカと気持ちがよかったですね‼︎綺麗なもあっという間に散ってしまい、葉桜になりました。葉桜も、桜違った綺麗さがありますね‼︎子どもたちの大好きな虫たちも顔を出しそうですね‼︎いつもこの時期になると、青虫が見られるので、子どもたちは、大興奮です♡‼︎何が見つけた時には、成長を見守れたらと思います‼︎

さて‼︎青虫といえば、今日は、4月生まれのお友だちのお誕生日会がありました♪そのお誕生日会の中での保育者の出し物で、青虫が登場しました‼︎今年度初めてのお誕生日会‼︎子どもたちもワクワクした様子で、今か今かと始まることを待っていました‼︎

DSC_3770

青虫が食べるエサが、シルエットになっていて、クイズ形式となっていて、子どもたちも大盛り上がりでした♪

DSC_3780

DSC_3784

どんどん、えさを食べてさなぎになった青虫…。

DSC_3812

最後には綺麗な蝶々に変身しました。

DSC_3823

子どもたちから「おおー‼︎」という歓声があがっていました。

DSC_3825

最後に、誕生日の子どもたちのインタビュー書いてあるものは、こいのぼりでした‼︎

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとう‼︎

2017年04月19日

☆たんぽぽ☆

今日も、少し空は曇っていましたね。早くスッキリと晴れてほしいものですね‼︎子どもたちもお外で遊ぶことができなくてなんだか残念そうです。先日グリーンホールの周りを探検していた時に、たくさんのたんぽぽを見つけたのですが、最近ありとあらゆるところでたんぽぽを見かけるようになりました。あ〜‼︎春っていいなー♪とウキウキしてしまいます。

さて‼︎たんぽぽといえば、園庭にもたんぽぽが咲いています。

DSC_3402

DSC_3407

とてもたくさん咲いています。どこからか綿毛が飛んできたのでしょうか⁉︎子どもたちも大喜びです♪

2017年04月18日
  • 高瀬ひまわりこども園
  • 田原台ひまわりこども園
  • 土居ひまわりこども園
  • 信達こども園