田原台ひまわりこども園ブログ

Happy Halloween

こども園の玄関に、ハロウィンのディスプレイを出しました

DSC_1474

DSC_1478

DSC_1479

子どもたちも、おばけがいる~♪と大喜びでしたよ(^^ また見てみてくださいね♪

2015年09月30日

予行練習♩

今日は、運動会の第一回予行練習でした♩

子どもたちはみんな、真剣な表情で取り組んでいましたよ。

今日はとっても良い天気でしたね!

DSC_1445

綺麗な青空に雲の模様もきれいに出ていました☆

秋の雲、うろこ雲さば雲いわし雲など魚に例えられる事が多いのですが、この雲はどれに当てはまるのでしょうか(*^^*)

わたしにはいわし雲に見えるのですが、皆さんはどんな模様に見えますか?

2015年09月29日

中秋の名月

明日は中秋の名月ですね。

皆さんもすすきを飾り、お月見団子を食べられるのでしょうか?

こども園の玄関のお月見団子の前には、今こすもすのお花が綺麗に咲いていますよ♪

DSC_1373

これも、保護者の方から頂いたものです。

いつも、色々なお花を頂いて園の玄関がとっても華やかになります(*^^*)ありがとうございます。

28日の月曜日はスーパームーンと言って、月がひと回りほど大きく見えるんだそうです

明日、あさってと月が綺麗に見えそうですね。皆さんも月を見上げてみてくださいね

2015年09月26日

敬老の日の集い

今日は4・5歳児の子どもたちと、パークヒルズ田原苑へ敬老の日の集いをしに行きました!!

久々の園外で子どもたちはウキウキしている様子でした

田原苑に着き、おじいちゃん・おばあちゃんの前で少し緊張していた子どもたち。

手遊びやゲームを通して子どもたちも少しずつ楽しく関わり合うことが出来ていましたよ

DSC_1315

DSC_1344

たくさん触れ合い遊びをした後は、歌とピアニカ奏のプレゼントをしました

DSC_1356

 

DSC_1368

子どもたちからの歌のプレゼントに手拍子をしてくれたり、泣いて喜んでくれたおじいちゃん・おばあちゃんもいましたよ。

とても素敵な時間を過ごす事が出来ました

2015年09月18日

体操遊び★

今日は、地域子育て支援センターぷちひまわりの親子教室、体操遊びがありました♪

毎回、たくさんの方が参加してくれている体操

今日もたくさんのお友だちが参加してくれましたよ!

DSC_1306

親子でダンスをしたり、跳び箱鉄棒マットを使った運動遊びも行います。

楽しく遊びながら運動も出来て、子どもたちやお母さんたちの素敵な笑顔もたくさん見られてとても嬉しかったです

 

田原台ひまわりこども園では、毎月たくさんの催し物を開催しています。地域にお住いの親子の方はぜひ遊びにいたしてくださいね!

 

2015年09月17日

プルメリア♪

今年もプルメリアが咲きましたよ♪

DSC_1308

写真は雨の中のプルメリアですが、雨に濡れていてもきれいですね

今年はすぐに涼しくなったので、咲くかどうかと思っていたのですが綺麗に咲きました

また中庭を見てみてくださいね~!

2015年09月12日

お月見★

もう9月に入りました。

月日が経つのはとても早いものですね。

9月といえば、お月見ですね~

DSC_1014

こども園の玄関にも秋が訪れました(*^^*)

美味しそうなお月見団子なので、少し足を止めて見てみてくださいね

2015年09月05日

防災訓練

今日は防災の日ですね。

1923年9月1日に関東大震災が起こり、10万人以上もの人が命を落としたと言われています。今から90年以上も前の出来事ですが、この日を忘れないように、と今日9月1日が防災の日になりました。

こども園でも、消防署の消防士さん立ち合いの元避難訓練や消火訓練を行いました。

子どもたちはいつになく真剣なまなざしで訓練に参加していましたよ!

DSC_0744

消防車を触らせてもらったり、消防士さんにいろいろなお話を聞かせてもらったりとても楽しみながら、いろいろな事を学んでいた子どもたちでした!

2015年09月01日