田原台ひまわりこども園ブログ

ヨーグルトまぜまぜ♪

おやつのいちごヨーグルトは、3歳児のお友だちが作ってくれましたよ♪

ヨーグルトジャムを入れて・・混ぜ混ぜ!

DSC_0558

DSC_0560

DSC_0564

スプーンで少しずつジャムを入れながら「おいしくなぁれ♪」と言っているたんぽぽぐみの子どもたちがとっても可愛かったですよ

真っ白だったヨーグルトがジャムを入れてピンクになっていく様子を見て、とっても喜んでいた子どもたち♩

甘くて美味しい(*^^*)と言いながらぱくぱくと食べていました☆

2015年08月25日

クッキング♩

今日はクッキングがありました♪

3,4,5歳児のお友だちが夏野菜カレーと、ピクルスのサラダ、おやつのいちごヨーグルトを作ってくれましたよ!

野菜の皮を剥いたり、包丁で切ったり・・。

お料理をするってたくさんの作業があって、大変だな~と感じていた様子の子どもたちです☆

DSC_0540

 

サラダに使うピクルスを切っていますよ♪

DSC_0539

 

カレーに入れる野菜を切っています☆

DSC_0543

 

トマトの湯むきの様子も見て、ぺろんと剥ける皮に「うわ~」と歓声をあげていた子どもたちでした♩

DSC_0547

 

ぐつぐつ煮込んだカレーの中に、カレールーを入れます

DSC_0549

 

こんなに美味しそうなカレーが出来上がりましたよ(*^-^*)

DSC_0555

 

給食においしく頂きました♪

2015年08月25日

看板♪

田原台ひまわりこども園の駐車場に面した壁に、園名の看板が設置されました

DSC_0336

とっても目立つのでもう見つけられた方も多いのではないでしょうか?

これからも、田原台ひまわりこども園を宜しくお願い致します!

2015年08月13日

なわて打ち水大作戦

昨日、5歳児の子どもたちがグリーンホールで行われた打ち水大作戦に参加しました!!

DSC_0373

毎年参加しているこども園の子どもたちですが、今回は市制施行45周年の記念事業もあり、モニュメントの除幕式もありました。

DSC_0324

その後、打ち水大作戦のスタートです♪

子どもたちはひしゃくで打ち水を行い、涼しさを感じていましたよ!!

DSC_0349

気温はなんと3度も下がり、涼しさを体感することが出来ました

園でもプールの水などで打ち水を行い、少しでも暑い夏を涼しく過ごしていけるようにしていきたいと思います

2015年08月06日

研修に行ってきました。

8月になりました。毎日暑いですね!

そんな暑い中ですが、子どもたちは元気に過ごしていますよ。

8月の最初の月曜日火曜日で研修に行ってきました!場所はくまモンで有名な熊本県です。

attachment00 (1)

言葉は力」という題材で様々な講師の先生に2日間お話をして頂きました!内閣総理大臣夫人の安部昭恵(あべあきえ)先生にもお話をして頂きました。

言葉”はとても大切なものだと感じました。子どもたちにも言葉の大切さを伝えていこうと思います。

とても勉強になった、有意義な2日間でしたよ。

2015年08月04日