☆大掃除☆

☆大掃除☆

12月28日、年内最後のこども園となりました。大掃除は進んでいますか?私は、まだまだできていないところがあるので、最後のラストスパート頑張ります♪(笑)隅々まで綺麗にして、新たな気持ちで新年を迎えたいですね。

さて!!大掃除といえば、こども園でも5歳児・ばら組の子どもたちが保育室の大掃除をしていました。

DSC_2050

床掃除を何度も繰り返したり、

DSC_2045

 

本棚を綺麗にしたり、

DSC_2047

棚をピカピカにしたりと

子どもたち一人ひとりが一生懸命に掃除をしてピカピカになりました。気持ちよく新年を迎えることができそうです。本年もありがとうございました。2017年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

田原台ひまわりこども園職員一同

2016年12月28日

☆年内最後☆

12月も27日になり、2017年もすぐそこまで来ていますね。2016年やり残したことはないでしょうか?ついこの間、2016年になったばかりだと思っていましたが…。時が経つのは早いですね。こどもたちも少しずつお休みに入り、紙袋をもっている姿を見ると年末なのだと改めて感じます。こども園も年内残すところ一日となりました。年内最後の日まで元気いっぱいに過ごしていこうと思います。

さて、年内最後といえば!!

先日年内最後の園内研修がありました。

DSC_2052

 

子どもたちのためにと、職員も日々成長できるようにと真剣に聞いています。そして、子どもたちの素敵な未来のために、そして、私たちが、保育教諭として、一人の女性として輝くことができるように日々務めていきます。これからも、子どもたちと共に私たちも大きく、大きく成長していきますね♪

2016年12月27日

☆おせち料理☆

クリスマスも終わり、あと一週間で今年も終わりですね☆年越しの準備は大丈夫でしょうか?私は、まだまだです。(笑)部屋の大掃除まだまだ頑張ります☆気持ちよく新年を迎えることができるようにしていきます♪新年は、凧揚げに、コマ回し、羽根つきや、カルタ取りなど楽しいことがたくさんありますね☆おせち料理や、お雑煮、おぜんざいなど美味しい食べ物が盛りだくさんですね☆食べることが大好きな私は、今からワクワクしています。(笑)

おせち料理といえば!!

先日、調理の先生から食育でおせち料理の話を子どもたちにしましたよ☆おせち料理とは?お正月に食べるお祝いの料理で、すごいめでたい日に食べる料理だそうです。家族でおせち料理を食べることで、一年の健康や幸福を祈るそうですよ。ぜひみなさんも食べてくださいね☆

おせち料理に入っている食材と意味を紹介します。

黒豆…一年間真面目に働き、健康に暮らせるようにという意味です。

数の子…魚のにしんの卵で、にしんから、たくさんこどもが生まれることから、家族がたくさんになりますようにという意味です。

田作り…いわしの赤ちゃんを乾燥させたもおので、お米がたくさんできるように田んぼにいわしをまき豊作になった。だからいわしを食べてお米がたくさんできますようにと願って食べらている。

たたきごぼう…ごぼうは、土の中に深く伸びている。家族がお家で安心して暮らせるようにという願いを込めて食べられている。

かまぼこ…半円の形が1月1日のお日様みたいなので、「新しい一年が始まるぞ!」という意味で食べられている。

昆布巻き…昆布には「喜ぶ」という意味がある。家庭が賑やかに楽しくなりますようにと願って食べられている。

伊達巻…巻物(昔の本)に似ている形だから、頭がよくなるようにという意味で食べられている。

栗きんとん…金色に輝いている。お金に見えるからお金持ちになりますようにという意味で食べられている。

なます…代行んと人参で作られている。紅白(赤と白)は、おめでたい意味を表しているので、みんなが争うことなく平和に過ごせるようにという意味で食べられている。

酢れんこん…れんこんはたくさん穴がある。その穴から未來(将来)が見えると言われている良い食べ物と言われている。

焼き海老…長い髭を生やして、腰が曲がるまで、長生きできますようにという願いを込めて食べられている。

…おめでたいときに食べるもの。

くわい…芽が出ている。社会に役立てますようにという意味で食べられている。

DSC_2029

DSC_2041

DSC_2008

子どもたちも興味津々で聞いていました。また1月1日に子どもたちと話をしながら楽しく食べてくださいね☆

2016年12月26日

☆1年に一度の素敵な日☆

今日は、クリスマス☆イヴですね♪街はクリスマス一色ですね。も綺麗で気分もウキウキしてしまいますね♪こどもたちも朝から何だかソワソワしている様子です☆明日は日曜日です☆25日なので更に街中賑やかになりそうですね。

クリスマスといえば!!

先日、年内最後のプチひまわりで、お誕生日会がありました。今年度最後に田原台ひまわりこども園にサンタさんが来てくれて、年に一度の素敵な日のお誕生日会が一気にやってきました。子どもたちは大喜びでした。

DSC_1929

DSC_1939

サンちゃんとサンタリアです♪どこかで聞いたことのある名前ですね??(笑)クイズを出してもらったり、インタビューをしてもらったりと楽しい時間を過ごしました。最初は、ピエロに驚いていましたが最後には仲良しになっていましたよ☆今年最後のプチひまわりとなりました。みなさんたくさんのご参加ありがとうございました。また、新年もたくさんのご参加よろしくお願いします。

2016年12月24日

☆メリークリスマス☆プチひまわり☆育児講座☆

いよいよまで、残すところ3日となりましたね。子どもたちは、ワクワクソワソワしている様子です。クリスマスツリーは、昔はリンゴの木だったそうですよ♪リンゴの木は枯れてしまうので、ずっと緑色のもみの木がクリスマスツリーとなったそうです。オーナメントの赤い色の飾りはリンゴに見立てられているようです。トナカイさんは、サンタさんをひくために8頭と赤鼻のトナカイ1頭の9頭でサンタさんを引き連れているそうです。25日の夜には鈴を鳴らしてプレゼントをもってやってきてくれることと思います♪

さて、トナカイといえば!!

先日、プチひまわり☆の育児講座で赤鼻のトナカイを作りました。こども英語教室HokeyPokeyの足立先生が遊びに来てくれました♪

DSC_1793

クリスマスツリーに飾りをつけたり、

DSC_1772

サンタさんの絵本を見たり、

DSC_1838

トナカイを作ったり、

DSC_1841

作ったトナカイに変身して、プレゼントも煙突に入れました。

DSC_1855

とても楽しい会となりました♪メリークリスマス☆HAPPYな日になりますように☆足立先生ありがとうございました。

2016年12月22日

☆冬至☆

今日、12月21日は冬至ですね。冬至の日に、ゆず湯に入ると1年中病気にかからないと信じられているそうですよ♪今日のお風呂には柚子を入れて1年中病気にかからないようにしたいですね。“ん“がつく食べ物を食べると良いそうですよ♪今日の給食にはかぼちゃの煮物が出ていましたよ♪

さて、冬至といえば!!

調理の先生から食育で子どもたちに“冬至”の話をしてくれました♪

DSC_1999

DSC_2005

 

DSC_1997

1年を元気に過ごしましょう♪

2016年12月21日

☆赤い羽共同募金運動☆

 12月も20日が過ぎ、年越しもすぐそこまで来ていますね。年滅を前に、皆さまにお知らせがあります。ご協力いただいた赤い羽共同募金運動ですが、3005円の募金が集まりました!ご協力ありがとうございました。これからも募金活動に力を入れていこうと思います。

DSC_1920

田原台ひまわりこども園職員一同

2016年12月21日

☆小学校交流会☆

12月も残すところ2週間となりましたね!!あと2週間で、2016年が終わると思うと早いですね。やり残したことがないように過ごしていきたいですね。新年になると、お正月遊びもあるので楽しみですね。凧揚げや、コマ回しなど楽しみがたくさんですね。カルタが大好きで何度も繰り返ししていました。いくつもカードをとれると更にやる気が出たことを覚えています♪(笑)

コマといえば!!

先日、田原小学校との交流で1年生と一緒に遊びました。

DSC_1688

3クラスに分かれて遊びましたが室内には様々などんぐりのゲームが用意されていました。

DSC_1766

DSC_1763

DSC_1714

DSC_1717

DSC_1754

RIMG9005

RIMG9008

v2HRECM79KENQIo1481865001_1481865110

BmuNXGpkLvhwJe_1481865272_1481865348

どんぐりのくじやどんぐりたおしどんぐりを穴に入れるゲームなど様々なものがありました。とても工夫されていましたよ♪子どもたちは最初は、緊張している様子でしたが、時間が経つにつれて溶け込んでいき楽しむ姿が見られました。帰りにはどんぐりで作ったコマを一人一つプレゼントをしてもらいました。みんな大喜びでした。とても楽しい会となりました。小学校には、卒園児がたくさんいて懐かしい顔を見て心が温まり、小学校でも元気いっぱいに頑張っている姿を見て嬉しく思いました。田原小学校のみなさんありがとうございました。

2016年12月20日

☆カンガルーホップ☆クリスマス会☆

毎日北風がふいていますね。寒い日が続きますが、寒さに負けないような体づくりをしながら過ごしていかなくてはいけないですね。先日こどもたちが、何やら一生懸命に作っていました。何を作っているのかを訪ねてみると、クリスマスツリーとトナカイを作っていました。とても上手でしたよ。子どもたちもを心待ちにしているようです。

クリスマスツリートナカイといえば!!

先日グリンホールに雪だるまとトナカイとツリーが遊びに来たようですよ♪

IMGP7411 - コピー

IMGP7423

カンガルーホップに遊びに行かせて頂きました。みんなでうたったり、踊ったり楽しんだようです。クリスマスツリーの飾りつけも行ったようです♪その他楽しい遊びもしたようです。

pv5G7aoU933iMeL1481785979_1481785996

IMGP7433

IMGP7442

こんなにも可愛いクリスマスツリーの完成です♪

IMGP7446

今年もカンガルーホップでのクリスマス会に参加することができて嬉しく思います。ありがとうございました。

2016年12月19日

☆なわてこどもまつり☆

今日は、とても寒いですね。こんな寒い日は、室内にこもってしまいがちになりますね。こんな寒い日こそ、お出かけをしてみてはいかがでしょうか。室内に閉じこもるよりも新たな発見があるかもしれないですね♪今日は寒いですが、天気が良いのでお出かけ日和ですよ。子どもたちは、「さむい~!!」と、言いながらも園庭を走り回っていましたよ♪鬼ごっこをして楽しんでいました☆

さて、お出かけといえば!!

今日、市民総合センターで、が開催されます。展示スペースにて、田原台ひまわりこども園も参加していますよ。

20161217_100501

20161217_100411

サンタさんとトナカイさんがお出迎えをしています♪親子ふれあいクリスマスコンサートも開催されるそうですよ。

11時から開催なのでぜひ、遊びに行ってくださいね☆

2016年12月17日
  • 高瀬ひまわりこども園
  • 田原台ひまわりこども園
  • 土居ひまわりこども園
  • 信達こども園