☆HAPPY HALLOWEEN☆

☆HAPPY HALLOWEEN☆

10月31日(月)

今日は、HALLOWEENですね♪ 私の幼少期の頃は、HALLOWEEN=海外のお祭りというイメージがありました。

ですが、最近は日本中でHALLOWEENが取りだたされていますね!!

テレビでも、朝からHALLOWEENの話題で持ち切りでしたね。

今日は、街中で仮装をした人たちを見かけるのではないでしょうか。

さて、今日は田原台ひまわりこども園でもHALLOWEENパーティーが開催されました♪

DSC_7938

朝から、職員が仮装をして、保育をしていました。

DSC_7933

 

_M1tibV38NPuBHn1477895109_1477895122

DSC_8168

アイドルがきたり☆

大盛り上がりでしたよ♪

DSC_8472

DSC_8486

DSC_8500

今日の給食は、ハロウィン仕様となっていました。

DSC_8452

 

DSC_8466

 

シチューの上には餃子の皮に顔が描いていたり、シチューがかぼちゃの中に入っていたり、

サラダがお化けになっていたりと、子どもたちは目をキラキラと輝かせていましたよ。

HALLOWEENパーティー大盛り上がりでした☆

 

2016年10月31日

☆遠足☆~鶴見緑地公園編~

秋晴れが気持ちの良い今日この頃ですね!!

といえば、ですね。

気持ちの良い晴れた日に、紅葉を見にお弁当を持ってお出かけしたいなと思います。

お弁当といえば!!

子どもの頃にに作ってもらったお弁当は今になっても、おいしかったなぁと思い出します!

やっぱり自分で作るよりも母の味ですね!

子どもたちは昨日の芋掘り遠足で美味しそうに、そしてとても嬉しそうにお弁当を食べていました。

大きくなっても忘れない思い出になったことと思います。

今日昨日のそんな1コマを紹介しますね。

芋ほり遠足の後に鶴見緑地公園に行きました。

芋ほりの後で、おなかがペコペコのみんなは、

「おなかすいた~♪」、「お弁当は~?」と早くお弁当が食べたい気持ちでいっぱいでした(笑)

お弁当の時間になると、ワクワクでお弁当の蓋を開けていましたよ☆

DSC_7852

DSC_7855

RIMG6919

 

DSC_7860

おなかいっぱいになった後は、近くに落ちていた松ぼっくりを拾いました♪

松ぼっくりや、どんぐりがたくさん落ちていてみんな大興奮でした。

楽しい遠足となりました。

帰りのバスは、みんな夢の中…☆

とても気持ちよさそうに眠っていましたよ☆

 

2016年10月29日

☆遠足☆~芋ほり編~

最近、めっきりらしくなりましたね♪

食欲の秋の私は、食欲が増してきて困っています(笑)

ふと思い出したのですが、昨年はこども園の周りに

いしやぁ~きぃ~いも~♪の声が響き渡っていたので、

もうすぐ聞こえてくるのかなと楽しみにしています♪

お芋といえば…☆

今日、3・4・5歳児の子どもたちと一緒に芋ほり遠足に出かけました。

DSC_7461

 

子どもたちは、芋畑を見て目をキラキラとさせていました☆

DSC_7465

 

一生懸命に掘っていました。

大きな、大きなお芋がたくさん掘れました。

DSC_7801

こんなにも真剣に掘っていました。

DSC_7823

こんなにも、たくさん掘れました☆

2日にクッキングがあるので楽しみです♪

2016年10月28日

☆SUNFLOWER KIDS little☆~運動会ごっこ~

昨日との暑さとはうってかわって、さらさらと秋の風が吹いて気持ちが良いですね。

秋の風が気持ちよく、こんな日には、体を動かしたいなと思う今日この頃です♪

さて、10月26日(水)そんな今日は、SUNFLOWER KIDS littleクラス第三回目がありました♪

SUNFLOWER KIDS littleクラスとは…。

未就園児の1歳児の子どもたちと保護者の方々に園に来て様々な取り組みを行い、園の子どもたちの生活を知ってもらう会となっています。

現在5組の方が登録してくれています♪

今回は、そんな秋の風が気持ちのいい日に10月ということで運動会ごっこをしました☆

体を動かしたい日に、運動会遊びができて私も思い切り楽しむことができました。

ばら組の女の子たちが協力してくれました!!

未就園児の子どもたちにとって運動会は未知の世界のようでしたが、期待を膨らませている様子が見られました。

みんなで手をつないで入場です♪

DSC_6917

 

qoFGVzYWxh6Hati1477453134_1477453146

かけっこもしました♪

F30RF8Z4AEvaqGy1477453201_1477453283

玉入れは少し難しかったので、バスに球を投げました☆

DSC_7136

バスに乗ってレッツゴー☆

みんな楽しんでいました!!

DSC_7297

今年の運動会で1歳児・ゆり組の子どもたちが実際に着て取り組んだピーターパンとティンカーベルの衣装を着てサーキットも楽しみました☆

フック船長も遊びに来てくれました!!

DSC_7328

大満足のこどもたちでした☆

次は11月です。

楽しみにしていてね♪♪

 

2016年10月27日

☆準備万端☆

今週は、みんなの待ちに待った芋ほり遠足があります☆

少し前に、職員でビックバンに行ってきたとお伝えしたかと思いますが、職員もノリノリです。

職員に負けず子どもたちは更にノリノリです♪

今週の金曜日は、雨の予報ですが、きっと運動会の時のように曇り空を吹き飛ばしてくれることと思います!!

みんなでお天気になるように祈ろうと思います♪

さて、そんな今日は、みんなで、芋掘りごっこをしました♪

RIMG8219

園庭の周りをスコップをもって歩き、歩いた先には芋ほり畑があります♪

RIMG8224

RIMG8230

RIMG8228

大きなお芋が植わっていました☆

みんな大喜びで掘っていました☆

今週の金曜日も大きな、大きなお芋を掘ってくれることと思います☆

ばっちりですね☆

 

 

 

2016年10月26日

☆プチひまわりお誕生日会☆

ここ何日かすっかり寒くなり、も、もうすぐそこまできていますね。

10月も後半に差し掛かり、あっという間に年越しがやってきそうですね!!

年々月日が経つのが早くなってきたように感じます。

今日は、プチひまわりがありました。

毎月、様々なことをして楽しんでいます。

今日は、お誕生日会がありましたよ☆

お誕生日のお歌をうたったり、出し物をみたりと盛りだくさんです。

今月は、10月生まれのお友だちが2人いて、みんなでお祝いしました♪

お芋畑の親子がプチひまわりのお誕生日会にも遊びに来てくれました☆

DSC_6802

DSC_6849

採れたお芋を箱の中に入れると、

なんと!!

DSC_6870

 

ケーキや、プリン、さつまいもごはんなどが出てきました☆

DSC_6877

ケーキには、かわいいプレートもついていましたよ♪

みんなニコニコでとても楽しんでいました☆

お誕生日おめでとう!!

2016年10月25日

☆遠足☆

今週は、芋ほり遠足がありますね!!

しおりを見て、おやつを買ったり、お弁当を考えたりとワクワクしているのではないでしょうか♪

大きなお芋をたくさん掘ってきてくれるのが楽しみですね。

私も幼稚園の頃に、芋ほり遠足に出かけました。

大きなお芋をたくさん掘ることができてとても嬉しかったことを覚えています。

そのさつま芋で、様々な料理を作って楽しみました☆

子どもたちと、何を作るかおうちでもお話ししてみてくださいね!!

さて、28日の遠足は、晴れたら芋ほり遠足となっていますが、雨天の時には、大阪府立大型児童館ビックバンに行きます。

先日職員で、どんなところなのか下見に行ってきました!!

DSC_6582

 

入り口には、大きな恐竜がお出迎えをしてくれました♪

DSC_6585

 

DSC_6612

こんなトンネルもありましたよ♪

DSC_6628

ボールが浮いたり…笑

DSC_6640

職員は、煙を出していました♪(笑)

子どもたちが楽しむことができるように職員も全力で楽しんでいました♪

2016年10月24日

☆育児講座☆

10月も終盤に差し掛かり、街のいろいろなところで、ハロウィンのかぼちゃが見られますね!!

田原台ひまわりこども園でも、10月31日の日にハロウィンパーティーを開催します♪

今年は、どんなパーティーとなるのでしょうか♪

昔は、ハロウィンパーティーといえば、外国のお祭りというイメージがありましたが、最近では日本でも多く見られますね!!

子どもたちは、おやつがもらえる!!とワクワクしているのではないでしょうか♪

さて、そんな今日は、今月の育児講座で行った英語リトミックレッスンの様子をお届けします!!

Bouncy Tulip の綱島 直子先生に起こしいただき、レッスンをしていただきました。

DSC_6651

ハロウィンが近いということで、ハロウィンにちなんだ歌などもうたって踊りました♪

DSC_6683

DSC_6738

魔女のようにほうきにまたがったりと楽しんでいました!!

DSC_6770

ジャックオランタンも作りました!!

とても上手に作れていました♪

楽しい会となりました。

綱島先生また来てくださいね♪

ありがとうございました!!

 

2016年10月22日

☆訓練の大切さ☆

秋が深まり、過ごしやすい季節となってきましたね!!

最近、ニュースでは、熊本地震の話をよく耳にします。

熊本地震から半年がたちました。

関西では、最近は大きな地震は起こっていないですが、1995年1月17日に起きた、阪神淡路大震災がありました。

21年前に大きな地震が起きました。

その時、私は小学校2年生でした。

小学校の低学年でしたが、今でも覚えています。

今、日本中の様々なところで地震や、災害が起きています。

地震が起きたときに、素早く避難できるように、私たちは、日々のを大切にしています。

訓練ではありますが、訓練とは思わずに毎月、本当に起こったと想定しながら行っています。

子どもたちも真剣です。

RIMG6693

こどもたちの大切なを守るためにこれからも、様々なことを想定しながら毎月の避難訓練を大切にしていきます。

2016年10月21日

☆10月生まれの誕生日会☆

10月も半ばに差し掛かり寒くなってきましたね。

少しずつが近づいてきていますね。

寒くなると雪が降ったり、楽しいイベントも盛りだくさんなので子どもたちにとってはワクワクすることが多いですね♪

ワクワクするといえば年に一度、お誕生日がありますね。

お誕生日といえば、一年に一度自分だけの特別な日ですね!!

いくつになっても誕生日は、楽しみです。

昨日は、田原台ひまわりこども園でもお誕生日会がありました。

10月生まれの子どもたちのお誕生日会です。

DSC_6325

職員からの出し物では、芋ほりをしていました。

おじいちゃんとおばあちゃんから芋の掘方を教えてもらいましたよ♪

3・4・5歳児の子どもたちは、10月28日に芋ほり遠足に行きます。

子どもたちは、興味津々で真剣に聞いていましたよ。

本番も上手に掘れそうです!!

楽しみです。

10月生まれのお友だちおめでとう!!

2016年10月20日
  • 高瀬ひまわりこども園
  • 田原台ひまわりこども園
  • 土居ひまわりこども園
  • 信達こども園