田原台ひまわりこども園ブログ

3B体操♪

今日は日本3B体操の田中先生にお越しいただき、子育て支援センターぷちひまわりの親子教室での講師をして頂きました

毎年、3B体操の講座を行うのですがとっても楽しい講座で、今日も汗をたくさんかきながら走り回りました~!

3B体操で使用するこの風船のような物(ベル)を使うのですが、このベルという種具を使ってたくさんの活動をしていました☆

DSC_0174

お母さんも体をたくさん動かして、すっきり気分も爽快でしたよ!

DSC_0149

また育児講座でも楽しい催しを開催しますので、ぜひ四條畷にお住まいの子育てをしているご家庭の方はお友だちをお誘いあわせの上お越しくださいね♪

2015年07月24日

職員研修

先日、法人での合同職員研修がありました!

今回は、鍵盤ハーモニカの実技研修でした!

妹尾美穂先生が来て下さり、皆真剣に話を聞き、たくさん学ぶ事がありましたよ!

20150719_130208_509

 

実際に吹いて演奏したりと、とても楽しく時間が過ぎました

20150719_135044_395

 

子どもたちに良い教育が提供できるように、色々と勉強しています!

その他にも為になるお話などたくさんあり、充実した1日でした!

2015年07月21日

サマーカーニバル♩

サマーカーニバルが無事に終了しました♪

今年もたくさんの子どもたち、保護者の皆さん地域の方々にお越し頂いてとても賑やかなサマーカーニバルとなりました!

DSC_0011

DSC_0046ブログ用

浴衣を着て来てくれた子どもたちや保護者の方もいて、園内がとっても華やかな雰囲気になりました

今年のテーマは「ハリーポッター」でした♩

DSC_0103

クラ―ポッター(ハリーポッター)とマルマイオニー(ハーマイオニー)ガキデモート(ヴォルデモート)がやって来てくれたんですよ。

ガキデモートがひまわりジャンボの景品を奪ってしまったので、子どもたちも参加してガキデモートを倒し、無事にひまわりジャンボの景品を取り返しました♪

今年もとっても楽しいサマーカーニバルになりました!

2015年07月18日

サマーカーニバル♩

雨もやみ、サマーカーニバル 無事に開催できそうです♪

準備も着々と進んでいます

DSC_0019

DSC_0060

楽しみにお越しくださいね

2015年07月18日

とうもろこし☆

今日は4、5歳児の子どもたちがとうもろこしの皮むきをしました

DSC_0002

DSC_0004

とうもろこしと言えば・・・そうです♩明日のサマーカーニバルの準備を手伝ってくれたんです

台風の接近でどうなることかと思いましたが、明日はサマーカーニバルを開催できそうです(*^^*)

園内も準備が着々と進んでいますよ!

明日は子どもたち、保護者の皆さんと一緒に楽しいサマーカーニバルにしたいと思います!

 

2015年07月17日

プール遊び♩

プール開きが終わっても、が続いていてなかなかプールに入ることが出来ませんでしたね。

でも、やっとお天気にも恵まれて子どもたちもプール遊びを楽しんでいます♩

blog

太陽が照っている中で、プールに入り水の感触を楽しむ子どもたちの笑顔を見ていると、こちらまで楽しい気持ちになります

8月まで存分に楽しんでくれたらと思います♩

2015年07月14日

研修に行ってきました!

 今日も、あいにくのお天気ですね。

昨日は、七夕お集まり会でしたね。子どもたちは、とても楽しんでいましたよ。

お家でも笹飾りを楽しんで頂けたでしょうか。

さて、そんな今日は、名古屋にある、木田幼稚園にやってきました。

そこで、『言葉の教育とは』という題材で清水良明先生のお話を聞いてきました。

子どもたちの成長の段階で、今のこの時期が一番大切だとおっしゃっていました。

ですから、この時期に様々な体験や経験をすることが大切だとお話をされていました。

子どもたちは、みんな大人の真似をしているそうです。真似をしながら大きくなるそうですよ。

今の時期にたくさんの言葉がけをして、子どもたちの良き見本となれるようにしていこうと思います。

とても勉強になりましたよ。

 

清水良明先生は、幼年国語教育会会長をなさっていて、

名古屋市立の小学校教諭、教頭、校長を経て、国立岐阜大学の講師になられました。

著者には『子どもの本音 子ども川柳』『幼児からの日本語教育』など、も出されています。

ぜひ手にとってみてください。

FullSizeRender

2015年07月04日

七夕のおやつ☆彡

おやつのメニューは星空ゼリーでした

DSC_1306

ぶどうオレンジのゼリーを星型にくり抜き、ゼリーの中に入れました(*^^*)

子どもたちもかわいい~!と大喜びでパクパクと食べていましたよ!

いつも行事の時にかわいい給食を作ってくれる、管理栄養士栄養士の先生に感謝です

2015年07月03日

七夕メニュー☆

そして今日の給食は七夕メニュー☆彡

DSC_1434

DSC_1433

離乳食もお粥やごはんでの形を作ったり、星型にくり抜いた人参を添えていてとってもかわいいですね♩

七夕ちらし寿司も錦糸卵で天の川を表現したり人参チーズで星をくり抜いたり可愛らしい見た目で、子どもたちもとっても喜んでいましたよ

DSC_1435

 

今日のおやつも可愛いんですよ♩それはまた紹介しますね

 

2015年07月03日

七夕お集まり会☆

今日は、七夕お集まり会でした♩

こども園に、彦星とはぐれてしまった織姫と織姫の友だちのかささぎブラザーズがやって来ました。

DSC_1309

 

とっても楽しく歌をうたったりして過ごしていましたが、やっぱり彦星は見当たらないまま。

そこで織姫が、短冊に「彦星様に会いたい」と願い事を書くと彦星がやって来てくれました

彦星はぶらぶら散歩をしているうちに、はぐれてしまったみたいです(笑)

DSC_1432

みんなで一緒に七夕さまの歌をうたって、七夕お集まり会は終わりました

2015年07月03日